Pyhtonでチャート足のグラフを完成させた話

投資でチャート足のグラフを作りたいということで複数のcsvファイルをまとめて出力できるようにしてみました。

とりあえずコードから貼り付けますね。
import pandas as pd
import numpy as np
import matplotlib
matplotlib.use('Agg')
import matplotlib.pyplot as plt
import matplotlib.dates as mdates
import os
import mpl_finance as mpf
from matplotlib.dates import date2num

#pathを指定します
path = "filename"

files = os.listdir(path)
#フォルダから除外します
files.remove(".DS_Store")

#配列を作成します
i =
filename =

for filename in files:
fullpath = path + "/" + filename
# ファイルを読み込みます
df = pd.read_csv(fullpath, encoding="shift-jis", header=0)
i.append(df)

#csvのファイルによって"date"の部分は異なります
df["date"] = pd.to_datetime(df["date"])
#私のcsvファイルでは自動的にインデックスが入っていたのでdateの部分をindexにしました。
df.set_index('date', inplace=True)

df_w = df.copy()
df_w.index = mdates.date2num(df_w.index)
data_w = df_w.reset_index().values

fig = plt.figure(figsize=(12, 4))
ax = fig.add_subplot(1, 1, 1)

#widthやalphaの部分は好きに変更してください
mpf.candlestick_ohlc(ax, data_w, width=0.7, alpha=0.5,
colorup='g', colordown='r')
#色も変更できます

locator = mdates.AutoDateLocator()
ax.xaxis.set_major_locator(locator)
ax.xaxis.set_major_formatter(mdates.AutoDateFormatter(locator))

#保存してあげるのに毎回実行するのは面倒なのでfor分にしました。
for n in range(1):
n = str(n)
y = str(filename) + n + ".png"
print(y)
plt.savefig('foldername/' + y)

ax.grid()
ax.legend()
plt.show()

QiitaなどからPandasなどの使い方は調べ、それを元に自分の使いやすいように完成させてみました。私自身、毎回ファイル名を書き直すという作業が面倒だったのでfor文でcsvの入っているフォルダから処理させ、画像をまとめて別のフォルダに保存させるようにしました。しかし、ここで気をつけなければならないのはMacユーザーだけですが「.DS_Store」というファイルができてしまい、それも読み込んでしまうという問題があります。そうするとエラーが発生し、何がいけないのかわからず、時間を使ってしまいました。皆さんもチャート足をまとめてやりたい時は上のコードを参考にしてみてください。